茅ヶ崎市香川の総合学習塾Ysの学童クラブ(アフターキッズ)活動紹介です

2021/11/28

茅ヶ崎市香川の学習塾、総合学習塾Ysに併設されている学童クラブ「アフターキッズ」では、年間を通してさまざまな活動を行っています。

先日、総合学習塾Ysアフターキッズでは、ワイズ菜園で栽培しておりましたさつまいもの収穫を子どもたちと実施いたしました。

ワイズ菜園での「さつまいも掘り」は、できるだけ多くの子に体験してもらうため、二日間に分けて行いました。

すでに大量の葉っぱや蔓は事前に伐採しておいたため、この日はマルチの引きはがしを行うのみで、あとは子どもたちが自ら自由に掘り起こしていく作業となりました。

1年生の面倒を率先して見る6年生。自分でどんどん掘り進めていける2年生、3年生など、大人が手を貸すことなくとても上手に掘り進めていっていました。

細長い芋、丸々太った芋、どこまでも続く根っこを興味深く掘り進める子・・・。

みんな一人ひとり、とても楽しくさつまいも掘りをやり遂げました。

その後は、結球し大きくなった白菜を収穫したり、いまだに大きくなるナスを30本近く収穫したりと、1時間にわたり自然を満喫しました。

総合学習塾Ysの学童クラブ「アフターキッズ」では、自然や友だち同士など、実体験に則した経験を増やすことで、社会性、協調性、人間性などさまざまな側面を成長させていくことを重視しています。

ただ、保護者の方のお迎え時間まで過ごさせる目的の学童とは全く異なり、子どもたちの限られた時間を有効に使うため、さまざまな教育につなげていけるよう、日々取り組んでいる総合学習塾Ysのアフターキッズをぜひご見学ください。