総合学習塾Ysではさまざまな実体験に則した指導をしています。

2020/07/29

総合学習塾Ysです。総合学習塾Ysではさまざまな感染症対策を講じた上で、いろいろなイベントを行っています。

総合学習塾Ysでは、学習進学塾、サッカー教室、アフターキッズ(学童クラブ)を併設しておりますが、kids English(小学英会話)も無料で開講されており、英語のスペシャリストたちを講師に招き、子どもたちも親しんで英語の学習をしています。

アフターキッズでは、ワイズ菜園と称して、なすやきゅうりの栽培を行っており、畝づくりから(保護者の方々にもお手伝いいただきました)草むしり、苗の植え付け等、すべて子どもたちが行い、2か月経った今では、キュウリを中心に食べきれないほどの量を子どもたち自らが収穫しています。

こうして、実体験に基づく学習を大切にしているのも、アフターキッズの特長となっています。そしてこのワイズ菜園では、少しでも野菜について興味を持ってもらい、あわよくば野菜好きにしたいとの思いももって行っています。

総合学習塾Ysのアフターキッズでは、その他、いちご狩り、みかん狩りをはじめ、今はコロナの影響で実施を見合わせておりますが、キッザニアと東京や、ファンタジーキッズリゾートなどの施設に行ったりもしています。

型にはまったカリキュラムはありません。その場その場でスタッフ、子どもたちが感じたものを大切にしながら、子どもたちにたくさんの体験を通して、生きる力を学習させていきたいと思っています。