総合学習塾Ysでは、アフターキッズ(学童)のほか学習塾も健在です!

2020/04/18

 茅ヶ崎市香川の総合学習塾Ysです。

 新型コロナウイルスによる自粛要請が出されておりますが、総合学習塾Ysは床面積による休業要請からは除外されており、感染予防対策を十分に行った上での営業が許可されております。

 そのため、今までの対策にプラスして常時開窓することで換気を徹底しているほか、食事では教室内で全員が同方向を向き、無言で食事することなど、さらに厳しい対策を講じております。

 小学生は毎日授業を行っており、4月の内容は全員履修済みであり、履修内容の定着も進んでいます。また、学校からの課題についても授業内で取り扱っており、こちらも万全を期しています。

 中学生は、本来の授業時間割を明るい時間に移動させた上で授業を行っています。

 新中学1年生は、6月のテスト範囲までは、ほぼ履修済みとなっており、繰り返し学習による定着を図っています。

 新中学2年生、新中学3年生についても6月のテスト範囲までは終えており、前学年の復習に使える時間も多く、こちらも万全です。とくに中学3年生は、受験が控えており、例年の中学3年生の履修進度どおりに学習が進んでいます。

 しかしながら、中学3年生は定員ギリギリのため、密集割合が高く、感染予防対策徹底の観点からは及第点が厳しいため、映像配信による授業も並行して行い、来塾頻度を下げています。

 総合学習塾Ysの映像配信は、いつもの授業にプラスアルファの面白さ、楽しさで飽きさせない編成となっています。また授業の合間には、あらかじめ配布したプリントの問題の答えがちりばめられており、目が離せません!

 今後、他学年にも映像授業を拡大していく予定です。通常授業体制に戻っても、この映像授業は、塾での通常授業と補完するものとして無料配信を続け、家庭学習の充実も図ってまいります。