茅ヶ崎の総合学習塾Ysの中学3年生全員、第一志望校合格を果たしました。

2019/03/12

 こんにちは、茅ヶ崎市香川の総合学習塾Ysです。

 2019年2月に行われました、2019年度高校入試におきまして、総合学習塾Ysに在籍していた中学3年生の全員が【第一志望校全員合格】してくれました!

 この中学3年生たちは、入試前日まで塾に通いつめ、「先生!今あいていますか?理科の補習をしてほしいんですけど!」と空いている先生を捕まえて補習をしていました。

 この子たちは、塾の授業のない日も塾に来て、自習室で自主的自習をしたり、志願補習を願い出たりと、どん欲に勉強に打ち込んでいました。

 学習塾の中には、土曜日を自習の日にして塾の方から自習に来るように促していたり、補習を含めて高額な費用を請求してきたりするという話も聞きますが、総合学習塾Ysでは、もちろん必要な補習を無料で行うのは当然として、自習を強制することはありません。

 そんな中で、決して成績優秀とは言えない、言い換えると今まで勉強嫌いで逃げてきた子どもたちが、総合学習塾Ysの開校とともに入塾し、それからというもの、上記のような学習姿勢となってくれたのは、総合学習塾Ysの学習環境や学習への促し方が、子どもたちにぴったりだと言ってくれているのではないかと思っています。

 総合学習塾Ysの他学年の生徒たちも含め、みんなイヤイヤ塾に来させられているという様子は全くなく、塾の日を待ち望み、当日は喜んで塾にやってくるという感じです。

 これが総合学習塾Ysの最大の特色だと自負しています。さらに、楽しいだけではなく、教育力、指導力についても、今年度の中学3年生が実証してくれたものと感謝しております。

 ちなみに、第一志望とは去年の10月時点での、生徒たちからの希望であり、Ysの先生が提示、推薦した高校ではありません。だからこそ【第一志望校全員合格】には大きな価値があるものと認識しております。

 さあ、そんな子どもたちに支持され、保護者の方からも信頼されている総合学習塾Ysは、3月より新学年としてリスタートしています。

 これからも子どもたちと保護者の方々の幸福を追求してまいります!