茅ヶ崎市の学習塾Ysの授業は丁寧な指導で一人ひとりに細かく対応しています。

2018/05/02

神奈川県茅ケ崎市香川の学習塾Ysでは、一人ひとりに寄り添った指導をしています。

昨日は、宿題忘れの子が数名いました。ただ単に忘れてしまった場合は通常通りに対応しますが、「ゴールデンウィーク中で、他の塾は休みだからYsも休みだと思ってた。今日学校で友だちに聞いて知ったから、間に合わなかった」という生徒がいました。言い訳ともとられかねない発言ですが、他塾と異なりGW中も授業があることを徹底して周知できなかったこちらのミスともとらえられることから、ペナルティを課すことは見送りました。一人ひとりと向き合って指導しているという小さな事例となりました。

他塾と異なり、宿題も小テストもすべて講師が添削しています。宿題に関しては、一人ひとりにやり方を直接指導したり、赤ペンで細かく手順を説明しています。生徒たちはその場で自分の誤りに気づき、やり方をマスターできますので、宿題も本気でやってきますし、分からないことを後回しにすることがありません。また、生徒一人ひとりの性格や態度などを勘案し、丁寧に対応していますので、能力を短時間で最大限に伸ばすことが可能です。

Ysでは、1学年1クラスで授業を行っていますが、一斉集団授業でありながら、個別指導の要素も持ち合わせ、すべての子がやる気を維持しながら楽しく授業を受けられているのは、一人ひとりに寄り添いながら丁寧な指導を心掛けていることが理由の一つだと思っています。

これからも生徒一人ひとりを丁寧に指導してまいります!