神奈川県茅ケ崎市の総合学習塾Ysの英語、英会話もご好評いただいています。

2018/04/13

総合学習塾Ysがスタートしてまだ2か月ですが、新しく参加していただいている生徒さんの中には、中学校での英語に全くついて行けず、半ば諦めにも似た心情でやってきた生徒もいます。

始めの授業では、その力を如何なく発揮してくれました。そこでまず、単語の読み書きができるようになることを主眼に置いて個別補習をスタートさせました。どうにかアルファベットは順番通りに書けていたため、フォニックスから始めることができ、約4回の補習で単語の読み書きはできるようになりました。これは、この生徒たちの能力が特殊だったからではなく、誰でもそれぐらいの日数で上達します。現在、同様に英語を習う小学生も、日常生活で目にする単語は、たとえ未習であっても読むことができています。

そうなんです。漢字練習のように単語を書いて覚える手間はほとんどありません。Ysの生徒たちにとってアルファベットは、ひらがなを読む程度のものになっています。

あとは、文法です。これも中1の初期の内容から復習をした結果、基本的なルールは身に付きました。また、自分の学年の新出文法事項には自信を持てるようになっています。初期の内容でケアレスミスすることがあり、パーフェクトとはまだいきませんが、見事な成長ぶりを見せてくれています。本当に中1の最初から来てくれていれば、もっと中学生活を有意義に過ごせたのになと、残念に思います。

英会話に関しましては、まだ実際に始まってはいませんが、通訳を生業にしている先生が行ってくれます。また、定期テストのリスニング対策も通訳の先生が直接指導してくれます。

小学生の英語はすでに始まっていますが、読み書きと日常使えそうなフレーズをどんどん覚えて使っていくことを主眼に、本当に楽しく学習しています。

みなさんもぜひ体験してみてください!